2020年4月23日木曜日

2020.04.21 Facebook より転載

https://www.facebook.com/chiharu.takei.18/posts/2866112313472614

スイスも大変な事になってしまいました。チューリッヒだけで3000人以上のコロナの方々がいます。
日常やロックダウンの状況は沢山の方々が既に沢山アップしているので割愛です。

とりあえず、日常は消え、違う日常になった。情報社会のスピード性も相まって時代がすごい勢いで変わってる。そう感じます😔💦

とりわけエンタメ業界への打撃の大きさは計り知れず..、アーティストたちは試行錯誤しつつもSNSやYouTubeで様々な発信をしています。私ももう一年前には戻れない事を肌で感じ、苦悩の中この激動の波を漕ぐ若者の一人です。

演奏会が出来ない間、情報発信は大事。動画投稿自体を批判するわけでは無いですが、不安と苦しみの中(生活への恐怖etc..)音楽を続けて、それで無料で演奏動画をアップし続けて良いのか私も悩みます。
音色へのこだわりは負けない、そうして何時間何日も何年も練習を重ねて..沢山の先生方や友達から吸収して、両親の支えがあって、厳しい奨学金の審査をくぐり試験をパスして留学して、国際コンクールに時間とお金をかけ挑戦し..悔しいことも数えきれないくらい経験してそうして色々な事をくぐり抜けて,健康な身体と心を維持してその音が出ているのに。
努力して、こつこつ積み上げてきたものが評価され、そうして舞台にたって命を燃して演奏して..そうして沢山の笑顔に出逢って、そうしてお金を頂いてきたのに。

コロナ。1日もはやい収束を心から願います。でももうきっと一年前に戻れないと感じるからこそ自分自身だけでなく音楽業界全体はどうすればいいか、どうなっていくのか、何かできないか、どうしたらいいのか考えます。

そして私は、「With Live」 という日本の事務所さんから、
お客さん(ここではファン)と演奏家の1vs1での遠隔演奏会をスマホ等のビデオ通話を使ってオンラインで行うサービスを始める事にしました!

正直、新しいサービスすぎてどうなるかわかりません。
賛同してくれる人も大勢いるかもしれないし、批判もあるかもしれません。
というのも、本来With Liveというサービスはアイドルや、俳優たちとそのファンの方とビデオ通話を使って1vs1でトークができるというものなので、メインに在籍しているのはアイドルやタレントの方々ばかり。
WithLive の「1vs1の遠隔コンサート」は演奏のお届けと、普段演奏会でゆっくり話せない音楽家とのトークも出来るという新しいサービスなのです。
本当に新しい試みなのでこのWith Live事務所に所属している音楽家は、まだ私一人です。

でも、一つ言いたいのが演奏家がタレント化するのはちょっと違うなって思うこと。でも今回のWith liveでは本来の在籍の方々がタレントさんなのでそう取られちゃうことだってあるかもしれない。
私は純粋に音楽を聞いてもらいたくて、マリンバという楽器の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたくて楽しんでもらいたくて、心に寄り添えたらいいなって思っています。演奏会をするときはいつも、演奏を聴いて下さった方が、ホールを出た時にあぁ明日元気に生きようって思っていただけたら嬉しいなって、そう思っています。
それでいて私の音楽を聴いた人が武井千晴ってどんな人なんだろうって思ってもらうのは別で嬉しいけれど、やっぱり音楽の感動を一緒に共有したい。マリンバや音楽で繋がりたいと思っています。音楽家でありながら、今回タレントさんの事務所にお邪魔することになって、もちろんタレントさん方はまた違ったジャンルでいらっしゃっていて素晴らしいのは百も承知で広くみた芸能では同じですが、少し土俵が違うと感じ、社長さんと私の考えやマリンバに対する信念についてをお話させて頂き、これから新しく音楽家という枠を作って頂ける事になりました。
事務所と一緒になって、今までと違う新たな遠隔コンサートというジャンルをこれから開拓をしていきます。
演奏会が無くなってしまった今だからこそ、音楽ファンの方々のために何かが、したいです。

ブレない信念とスキル、情熱や行動力があるからこの時代に残っている。そう柔軟性をもってたい。あ〜また武井千晴がなんか面白いことやってるなって思って頂けたら幸いです、が、
しかし、
その為には、肝心のお客様が来なかったらなーーーーーんにも始まりません。どうかみなさま音楽のファンの方、是非是非遊びにきて頂きたいです、新しい形ではありますが、
With Liveの遠隔演奏会、と私をどうか応援して頂きたいです!!

話が長くなりました😅
With Liveの遠隔演奏会。新しいサービスすぎて受け入れて頂けるかとっても不安ですし、With liveのアプリのダウンロードも必要です。がダウンロードしたらチケットと時間を予約して、時間になったらスマホ等でオンラインで1対1でビデオ通話開始になります!スイスからあなたへマリンバの演奏をお届けします。(このWith Liveのために私のティンパニーの先生であるベジャミン・フォスター大先生がトラックでヤマハの最高峰6100のマリンバを自宅に運んで下さいました。感謝を越えて大感謝です..)

最近、16年一緒だった愛犬モコがもう数週間で亡くなりそうでスイスと東京と離れてて、もう二度とあえないからこそ悲しくて悲しくて、今悲しみの底にいて。でもやっぱり音楽が悲しみをいつも救ってくれるから私も音楽を誰かのために、まだあったことのないあなたへ、かもしれないけれど心をこめて弾きたいなぁってお話出来たらなぁって思います。こんな時代だからこそ..。
下に貼ったWith Live の私のページもチェックしてみてください!

With Live 1対1のリモート(遠隔)演奏会。これが、
私がこの時代を生きる演奏家としての挑戦であり、私の音楽が誰かに寄り添えたらいいなって思います。私はまだ若いし挑戦しないことはもっと怖い事だと思うから。そしてこれを読んで下さっていて、興味がある音楽家さんがいらしたら明日のライブ配信に遊びにきて、連絡をください。

明日のFacebook配信ではもっと深く、With Liveについてトークしたいと思います。自分のアカウントでFacebook配信ははじめてなのでドキドキですが..
もちろんいつも応援して下さっている方々へ心をこめて演奏もします。

色々メッセージ返せてなくてすみません💦!!
フェイスブックのライブ配信は、急ですが明日、22日21:30~です!
ではまた明日!

___________
With Live配信決定!
2019年度のヨーロッパ主要国際コンクール総なめの若き
マリンバ奏者!

武井千晴と1対1のビデオ通話で
マリンバの生配信です✨🎶

https://www.withlive.jp/cast.php?id=uFOQ6TumdqXL7FIvDbvzeM1U4BC3&fbclid=IwAR2A0nH-KMW22zpUZmMycCgDIRhARHt7Plr7NT0K27K-Bk0IZY_oGhZYDHY